友人から妊娠したと聞かされてから気分の落ち込みがひどい。全く私になんの関係もない話のはずなのになんでこんな気分が落ち込むんだろう。仕事もミス連発で本当にしんどい。ほんの少しでも気分の落ち込みを和らげたくて落ち込む理由を書き出してみた。

①劣等感 あの子は結婚して妊娠して普通の幸せな人生を歩めて羨ましい。

②嫉妬 私は生きてる人間を好きになれない異常者なのに、友達は三次元でしっかり結婚できててずるい。

③怒り あんなに三次元なんてどうでもいいとか言っていたのに結局は結婚して子ども作ってんじゃん、嘘つき!

④焦り(①と近い) 友達は結婚して子どもできてこれからの人生安泰だけど、私はこのまま一生独りなのかな。

⑤悲しみ(①②と近い) ライフステージが二段階も違うともう疎遠になるんだろうな、もう前みたいに遊べないな、ただでさえ少ない友達がまた減った。

書き出してみると友人への依存度がすごい。でもこれは友人がそう仕向けたと言っても過言ではないと思う。友人は「(私)ちゃんは家族だから」「(私)ちゃん以外の友達はいらない」なんてしょっちゅう言って、毎日ふたりでTwitterで話したりゲームしたりしてたんだから。私はその言葉を信じ切って友達に依存してたけど、友達には私だけじゃなくてしっかり旦那がいるんだからまぁそりゃこうなるわな、温度差で風邪ひきそう。

他者への過度な依存と期待、比較し、悲観して不安になる。私の悪い癖なのはわかってるけど脳に染みついた比較癖と悲観癖はそう簡単には治らないと思う。

書き出したはいいけどこれからどうすりゃいいんだ。